初誕生

冠婚葬祭がよくわかる
冠婚葬祭の常識

(サイト紹介)
冠婚葬祭の常識は、冠婚葬祭のしきたり、マナーを簡単にわかりやすく説明しています。縁談やお見合いから結婚式まで、出産や成長に伴うお祝い、就職祝や新築祝などの大人のお祝い、見舞い、葬儀や法要などのマナーや常識を紹介しています。また、日本茶、紅茶、中国茶やハーブ、ワインなどの知識も紹介しています。

スポンサード リンク


初誕生



昔の日本では、新しい年とともに年齢を重ねる「数え年」の考え方だったので、毎年誕生日を祝う感覚はありませんでした。しかし、1年目の初誕生だけは、その後の健やかな成長を祈る大切なお祝いとされてきました。昔は祖父母や親戚一同を集めて、祝い餅をついたり、赤飯やおめでたい魚を並べた祝い膳を囲むのが一般的でした。地方によっては、一升餅や米を赤ちゃんに背負わせる風習もありました。
現在では、祖父母を招き、ごく内輪でバースデーケーキを囲み、簡単な会食でお祝いというのが一般的です。
ごく内輪のお祝いですから、お祝いの席に呼ばれた場合以外は、特別に用意する必要はありません。お祝いに呼ばれた、またはぜひお祝いしたいという場合は、何か赤ちゃんが喜びそうなものを用意するといいでしょう。おもちゃ、絵本、CDなどがオススメです。


スポンサード リンク

冠婚葬祭の常識TOP

カテゴリー
 結婚の常識
 出産
 成長
 祝事
 見舞い
 四季の行事
 葬儀マナー
 法事法要
 墓地
 会葬
 表書き
 礼装
 洋食マナー
 和食マナー
 中華料理マナー
 立食パーティー
 茶菓
 お茶の知識
 ハーブの知識
 (ワイン・アルコール類の知識)
 フランスワイン
 イタリアワイン
 ドイツワイン
 スペインワイン
 世界のワイン
 ワインカクテル
 リキュール
 日本酒・焼酎の知識
 ウイスキーの知識

 


Copyright (C) 2009 冠婚葬祭がよくわかる冠婚葬祭の常識 All Rights Reserved
inserted by FC2 system