食と健康

食と健康に関する辞典


スポンサード リンク


健康の基本は、にあります。医食同源という言葉があるように健康管理はまず食事からが基本となります。日頃、何気なく食べている食事ですが、私は50歳を目前に、食と健康の関わりが非常に気になるようになってきました。若い頃、ほとんど義務感から食べていた野菜が食べたく思うのは、意識のしずぎのせいでしょうか。身体が欲していると思うのは気のせいでしょうか。
食と健康に関する辞典」では、野菜を始めとして魚介類、肉類など様々な食材の栄養成分とその働きや生活習慣病などの病気との関わりをわかりやすく紹介したいと思います。また、栄養やサプリメント、食品成分などに関する知識をコンパクトに紹介していきます。


(食材別の栄養成分とその働き)
 野菜類  穀類・豆類  果実・種実類 魚介類・海藻類  
 
 肉類・卵・乳製品  調味料・加工品  ハーブ・スパイス  飲料

(栄養成分・サプリメント用語など)
 栄養成分・サプリメント(あ〜こ)
 
 栄養成分・サプリメント(さ〜の)
 
 栄養成分・サプリメント(は〜ろ)
 
 添加物

 カロリー・栄養成分早分り

 病気予防と食べ物



当サイトがJAグループ光の家協会が発行しています月刊誌「地上」平成19年2月号にご紹介いただきました。「地上」は、日本農業・農村の再生、また食のたいせつさをJA(農協)グループを通じて広く訴えかけている総合雑誌です。





スポンサード リンク

メニュー
 (食材の栄養成分と働き)
  野菜類
  穀類・豆類
  果実・種実類
  魚介類・海藻類
  肉類・卵・乳製品
  調味料・加工品
  ハーブ・スパイス
  飲料

  栄養成分・サプリメント(あ〜こ)
  栄養成分・サプリメント(さ〜の)
  栄養成分・サプリメント(は〜ろ)
  添加物
  カロリー・栄養成分早分り
  病気予防と食べ物

  







Copyrght (C) 2009 食と健康に関する辞典 All Rights Reserved
(PR)アニメソングの歌詞 カテゴリー検索   睡眠 冠婚葬祭 食 健康 宿泊  
inserted by FC2 system