ハブ茶

冠婚葬祭がよくわかる
冠婚葬祭の常識

(サイト紹介)
冠婚葬祭の常識は、冠婚葬祭のしきたり、マナーを簡単にわかりやすく説明しています。縁談やお見合いから結婚式まで、出産や成長に伴うお祝い、就職祝や新築祝などの大人のお祝い、見舞い、葬儀や法要などのマナーや常識を紹介しています。また、日本茶、紅茶、中国茶やハーブ、ワインなどの知識も紹介しています。

スポンサード リンク


ハブ茶



ハブ茶は、エビスグサを原料とする健康茶です。エビスグサは、北米原産のマメ科の一年草です。夏には、草丈が1メートルにもなり、茎はほぼ直立しています。夏に茎頂の葉腋からのびた花柄に黄色の五弁花をつけます。
種子を乾燥させ、軽く炒ったものを、お茶にします。中国では、この種子を「決明子」と呼び、「目を明らかにする」という意味で疲れ目に効く薬とされています。主成分はアントラキノン誘導体などで、疲労回復、食欲増進、便秘、胃弱、腎臓病、腎盂炎、脚気、糖尿病、膀胱カタル、婦人病などによいとされています。また、肝臓の働きをよくする作用もあり、慢性の肝炎や黄疸に効果があるといわれます。


スポンサード リンク

冠婚葬祭の常識TOP




Copyright (C) 2009 冠婚葬祭がよくわかる冠婚葬祭の常識 All Rights Reserved
inserted by FC2 system